人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾の生活  じてんしゃなどなど


by マッチ

2013年4月19日~21日 AMD 環花東國際自行車大賽

4月19日(金)
明日からの花東レースのために大阪から来た橋本さん、本田さん、大澤さん、台中から来たコリンさんと合流し、5人で8時ごろ台北から花蓮に向かいます。
台北から快速道路で雪山トンネルを超えて蘇澳まで行き、花蓮までは海岸線の暗い山道をいくつか超えて行きました。花蓮への道は昼間通ると景色がきれいですが、夜になると暗くて車も少ない割に飛ばしてる車が多くて危険です。11時半ごろ花蓮に到着し、明日の準備だけして早々に就寝しました。
天気予報では明日の降水確率60%で、花蓮に向かってる途中も小雨が降っていて明日は雨を覚悟しておいた方がよさそうな感じでした。
2013年4月19日~21日 AMD 環花東國際自行車大賽_d0247283_021179.jpg


4月20日(土)
1日目、天気予報はおおはずれ、曇っていてレース日和でしたが、レース途中から太陽も出て来て暑いくらいでした。
レースはクラス別のスタートでM40のクラスに橋本さん、本田さん、大澤さんの3名、M50のクラスに松本の4名参加です。今年、近藤さんはエリートクラス、スぺシャライドのチームでオリビアさん、亀ちゃんが参加しています。
今日のコースは、海岸線を通る景色のいいコースです。スタートしてからしばらくはバイクの先導でパレード走行です。10km超えたあたりから本格的なレースのスタートになります。パレード走行が終わってからもそれほどスピードが上がらなかったので先頭集団で走っていましたが、25kmくらいに牛山の峠(約300m)があり先頭集団のスピードが上がりついていけませんでした。峠を越えた後はほとんど平坦に近く多少アップダウンのあるコースで第2集団10名くらいで終止40㎞くらいのスピードで進んでいきましたが、この集団について行くのも一杯一杯で集団から千切れてしまいしばらく単独走行になってしまいました。70km過ぎたあたりでコリンちゃんボトルを補給してもらいました。このあたりで右ふくらはぎが攣りそうになってだましだまし走っていましたが、100km過ぎたあたりの登りで今度は左の大腿筋が攣りそうになりしばらく止まってストレッチなどをしました。残り20kmくらいですが、スピードが全然あがらず25kmくらいで走って行きました残り3kmの標識が出てきて右折するとゴール手前まで急坂がありもうへろへろでやっとゴールできました。
2013年4月19日~21日 AMD 環花東國際自行車大賽_d0247283_0214466.jpg

2013年4月19日~21日 AMD 環花東國際自行車大賽_d0247283_022316.jpg

2013年4月19日~21日 AMD 環花東國際自行車大賽_d0247283_022226.jpg

2013年4月19日~21日 AMD 環花東國際自行車大賽_d0247283_024242.jpg

2013年4月19日~21日 AMD 環花東國際自行車大賽_d0247283_025994.jpg


4月21日(日)
2日目、昨日の天気とは打って変わって朝から小雨交じり、ピーカンで晴れているよりは走りやすいかも?
今日のコースは1日目のコースから少し内陸部に入ったところで鶴舞の辺りに1か所峠がありますがほぼ平坦です。距離は170Kmで1日目よりありますが、下り基調のコースなので後はゴール手前の5kmくらいから少しだけ登っているところがあります。
今日のスタートも10kmくらいまではパレード走行で、バイクが先導して走ります。昨日の疲れがかなり残っている感じで足が全然回りません。25kmあたりにある登りで集団から切れてしまい、今日も第2集団で10人くらいで走っていましたが、後からスタートしたクラスと一緒になってしまって、かなり大きな集団で100km地点当たりまで走って行きましたが、審判に分れるように言われて集団はかなり小さくなりましたが、疲れがピークになっていて少しの登りでも集団について行けずにかなり苦しかったです。残りまだ70kmくらいありましたが後ろから来た人にもついていけずにほとんど1人で走ってるような感じでした。天気の方はスタート時点では雨も降っていませんでしたが、走り出して半分くらい行ったところからでしょうか、雨もかなり本降りに近い感じでめちゃめちゃ寒かった。
ゴール手前の3kmくらいからなだらかな登りが続いていましたが、すでに足は売り切れ状態で今日もへろへろのゴールでした。

2013年4月19日~21日 AMD 環花東國際自行車大賽_d0247283_0225120.jpg

2013年4月19日~21日 AMD 環花東國際自行車大賽_d0247283_0364932.jpg


今回も橋本さんには大阪から来ていただいて車も出していただいき、コリンちゃんにはレース中の補給などしていただいて助かりました。いつもいつもありがとうございます。これからも宜しくお願いします。


ロードバイク ブログランキングへ
by mt_matsu99 | 2013-05-02 00:38